ブログをnoteに移行します

これまで細々とやってきた技術解説ブログですが、これ以降のブログはnoteに移行することにしました。 note.com

PlayStation5に採用された液体金属の大きなチャレンジ

Sony公式が出したPS5分解動画の衝撃 Sonyのゲーム事業を担っている子会社であるSIE(Sony Interactive Entertainment)公式が出したPS5(PlayStation5)の分解動画が最近話題を集めています。 www.youtube.com 公式分解動画 <">https://www.youtube.com/watch?v=…

「頭が固いから博士は使えない」はなぜ発生するのか

優秀な研究者でも正社員として就職できない、という記事を最近読みました。 www.nikkei.com 正直、この手の博士課程卒業者がうまく就職できない現状は、様々な記事で既に論じられていることではあります。大学院を修士2年、博士3年もかけて修了(卒業)して世…

MRAM積層イメージセンサは実現するのか考察

MRAMの普及 MRAMの研究開発が佳境を迎えています。 TSMC, GF, Intelから組み込みMRAM(eMRAM)の量産を発表している状態で、次はDRAMを代替する可能性があります。 まだ容量不足感が否めないですが、技術進歩とともに容量増加していき代替が進んでいくでしょう…

大企業が衰退するメカニズム

1. 大企業を苦しめるイノベーションのジレンマ 大企業に入社すれば将来安泰と呼ばれた神話が崩れつつある現代においても、まだまだ根強い人気を持っている大企業。 今回は大企業が衰退してしまうメカニズムである新製品を作る際の障害となるイノベーションの…

イメージセンサ業界が更なる長波長検出カメラの開発に着手するか考察  

長波長側のイメージセンサ開発激化 近年、SWIR(短波赤外線)からNIR(近赤外線)を検出するイメージセンサの開発が激化していると感じています。 ◆Panasonic 有機光電変換膜を使用したNIRイメージセンサの開発 URL: https://news.panasonic.com/jp/press/data/2…

有機イメージセンサはCMOSイメージセンサを代替できるのか考察

最近イメージセンサ業界がにわかに活気立っていると思っております。 というのも最近Panasonicから有機イメージセンサを搭載した有機カメラを2019年に商品化するプレスリリースを発表したからです。 URL: https://news.panasonic.com/press/jp/data/2018/10/…

自動運転車のLiDARの基本技術を緩くまとめ

最近自動運転車の話題が熱いですね。 自動運転車、読んで字のごとく自動で車を運転して目的地まで到着してくれる車のことです。 私みたいな車は移動手段としか考えていない人からすると、あんなめんどくさい運転から解放されるなんてインターネットの誕生以…